こんにちは、代表の松坂です。
昨今、様々なメディアで取り上げられ話題となっている「SDGs」。
イベント業界でもコンテンツの軸として捉えられる事も多く、
先日、弊社にて大規模なSDGsに関する複合型イベントの制作を担当しましたので、
その事例をご紹介いたします。
今回は広告代理店さん経由での依頼でした。
都内にある某商業ビルでは、毎年、夏祭りを実施していたそうです。
ただ、このコロナ禍で中止となり、3年ぶりにイベントを開催するとのこと。
以前までは、「お笑いステージ」や「屋台」、「輪投げなどの的屋」など、
ザ・お祭りイベントだったそうですが、コロナ禍の中断期間を経て、
街や地域全体を巻き込んだもっと有意義なイベントにしたいということで企画がスタート。
そこで、「SDGs」というテーマを軸に、
未来に向けて、私たちはいま何ができるのか!というコンセプトで
制作のご協力をさせていただきました。
実施したコンテンツとしては、
・屋外ステージ(SDGsに取り組む企業・団体のご紹介、地元高校生によるパフォーマンスなど)
・マルシェ(SDGsをテーマに地元スーパーをはじめ地域の企業が参加)
・シンポジウム(有識者によるトークディスカッションや、地元中学生・高校生によるZ世代の考えるSDGsなど)
・ワークショップ(小学生以上を対象としたSDGsにまつわるコンテンツを用意)
・ギャラリー展示(SDGsを広く知っていただくパネル展示や、体験型コンテンツを用意)
・スタンプラリー(商業ビルを中心に近隣施設と連携し回遊できる仕組みに)
以上のような複合的で様々な視点からSDGsについて考えていただくイベントとなりました。
ひとつのテーマでも、イベントの方向性や目的により、様々な実施方法があります。
最近は上記にプラスして、オンライン配信なども優良なコンテンツだと思います。
弊社は、これまでの経験・実績から、
クライアント様の実施目的やご予算などから
最善の組み合わせを選択し、複合的なコンテンツのご提案も可能です。
まずは、どんな内容のものでも弊社にご相談いただければと思います!